カテゴリ:おいしいもの( 24 )

かりん

今年は、ともだちから大量のかりんをいただいた。
そこで、第一弾は
「かりんの砂糖漬け」と「かりん酒」をつくってみました。

f0195698_527545.jpg















寒くなる季節を迎える前に、
こどもたち用にあま~ぃのどを癒してくれるかりんを。
おとなには(来年までおあずけとなりますが)寒い夜にあたたかく
ほっこりするものを用意しましたよ。
かりんの「きいろ」を見ていると、心が和むのはわたしだけでしょうか。
[PR]
by alzenka | 2011-11-17 05:29 | おいしいもの

マドレーヌ

週末、農場を経営する知人の家へ遊びにいきました。
帰り際に、たまごをたくさんくださったので、マドレーヌを作ってみました。

たまご、バター、全粒粉を混ぜて混ぜて混ぜて・・・・・・・
出来上がったのがこちら 
f0195698_171283.jpg


ふんわり、ふわふわ。
久しぶりにたまごとバターを使用したおやつでした。
[PR]
by alzenka | 2011-02-15 01:07 | おいしいもの

今日のおやつ

今日は、初めて「おうちメロンパン」作りに挑戦!

作り方は、パンを作る工程とにているのですが、二次醗酵前に、ビスケット生地を別に作って
パン生地を包むのがポイントらしいのですが・・・

しまった!二次醗酵をさせないでパンを焼いてしまいました。
というわけで、
ちびっちゃいメロンパンの完成。

お味は・・・・、売っているものより甘さが控えめですが、みんなおいしく食べてくれました。

とりあえず、よかった、よかった。


f0195698_2358321.jpg

[PR]
by alzenka | 2011-01-26 23:59 | おいしいもの

秋の味覚

先日、よい天気だったので友達と一緒に栗拾いへいきました。

家に帰ってきてから、くりの渋皮煮の準備にかかりました。
初めて作ったのですが、やっぱり鬼皮むくのって大変。。。
でもね、
まきストーブの上でコトコト煮る栗の香りが、家の中に広がって
なんともいえず、いい感じ。

瓶詰めして、冬の保存食にします!!!

f0195698_0304898.jpg

[PR]
by alzenka | 2010-11-08 00:32 | おいしいもの

おいしいもの みぃーつけた!

秋です。
秋の山はたくさんの宝物がいっぱい。

先日、主人と1時間ほど裏山を歩いてたら、
みてください!かごいっぱいの「きのこ」をみつけました。
(ちゃいろいものはセップ茸です)
フライパンにオリーブオイルを温め、にんにくときのこをいためれば、
秋の味覚を満喫できる一品にしあがります!
f0195698_2284288.jpg


それと、とまと。        f0195698_22113033.jpg
今年も、ラタトゥーユ作ります。
それから、おうちとくせい「ケチャップ」。

冬への保存食づくりはじまります。
[PR]
by alzenka | 2010-09-26 22:12 | おいしいもの

桃ジャム

こんにちは。
7月は、日本へ里帰りし気分転換してきました!!!
その後、すぐに職場へリターン。それと、毎日の家事やらこどもの世話、家作りに、畑と・・・
相変わらずやることが豊富ですが、元気に夏を過ごしてます!!

先日思いがけず、無農薬の桃をたくさん手に入れる機会があり、
傷んでしまう前に・・・・・と、  
ジャムを作ってみました。

f0195698_615854.jpg
f0195698_621947.jpg

一つ目のジャムは、単純な桃ジャム。
二つ目は、ラズベリーをあわせてみました。
三つ目は、ミント風味。
皮をむくのに手間がかかりましたが、
おいしいジャムができました!

f0195698_665141.jpg

[PR]
by alzenka | 2010-08-12 06:13 | おいしいもの

豆乳ヨーグルトケーキ

今日も雨降り。
大雪以来、晴れに恵まれない今日この頃です・・・007.gif

気分転換に、家にあるもので簡単スイート作りました。

フランスの家庭で作られる「ヨーグルトケーキ」。
牛のミルクではなく、豆乳でヘルシーに仕上げました。

(材料)
ヨーグルト  1 カップ (180gぐらいでしょうか)
さとう     ヨーグルトのカップで 2杯分
小麦粉    ヨーグルトのカップで 3杯分
油       ヨーグルトのカップで 1杯分
たまご    2 こ
ベーキングパウダー 大匙 1

このケーキは、ヨーグルトとその容器を使用して作る、
計量器を使用しないケーキです。

ヨーグルトをボールに入れて、卵、さとうを混ぜます。
次に、粉、油、ベーキングパウダーを混ぜるだけ。

ケーキ型に、ちょっと油をなじませて25分 180度のオーブンで焼くだけ。

我が家では、ヨーグルトの代わりに豆乳でできたヨーグルトを使用。
そして、ちいさなりんごと干しぶどうを加えてみました。
だから、さとうも1カップのみ。
簡単にアレンジもできるので、重宝するレシピですよぉー。

f0195698_23163750.jpg

[PR]
by alzenka | 2010-05-13 23:18 | おいしいもの

バレンタイン

今年の、バレンタイン(パパへのプレゼント)は。
「そばの実チョコレート」です053.gif

日ごろ気が向くとむすめがつくる、彼女のお気に入り一品。
そばの実をよーく炒って、とろとろにとかしたチョコレートにからめるだけ。
チョコレートとそばの実の香ばしい味が、口の中いっぱいに広がり、
一緒にそえた、「ヒマラヤの塩(ほのかにピンクで甘塩です)」。
チョコレートととっても相性がいいのです。
f0195698_0264117.jpg



パパは、大喜び!
おとうとは、大はしゃぎのバレンタインデーでした。 016.gif
[PR]
by alzenka | 2010-02-14 00:08 | おいしいもの

みそづくり

昨日は雪降りで外仕事ができないため、
「みそづくり」をしました。
今年で3度目のみそ作りですが、(手間はかかるけれど)
毎日の食卓に欠かせないので、愛情たっぷり詰め込んで瓶に仕込みました。

f0195698_2185373.jpg
f0195698_2191226.jpgf0195698_2192898.jpg
f0195698_2194473.jpg

[PR]
by alzenka | 2010-02-01 02:13 | おいしいもの

きょうのおやつ

なんだか、肌寒くなってきました。
まだ、9月だというのにねぇ。

なぜか寒くなってくると、「オーブン」でお菓子が焼きたくなっちゃうんですよね。
と、
冷蔵庫をのぞくと、たまごなし、牛乳なし、おまけにバターも・・・

どうしよう、、、と、考えながら、
いろいろあるものをテーブルの上にだしてみました。

マーガリン、豆乳クリーム、いちじくにりんご。レーズン・・・

このあるものを使ってできた今日のおやつがこちら!!

f0195698_20294979.jpg


たまごとバターを使用していないので、見た目は白いですが、
ふんわりとやわらかく、いちじくの種の歯ごたえがなかなかGOODでした
[PR]
by alzenka | 2009-09-22 20:30 | おいしいもの