カテゴリ:四季の歌( 22 )

すばらしい!

先日、素敵な写真をY&Tさんが送ってくださいました。
どうもありがとうございました。
(お言葉に甘えて、ブログに載せさせてもらいます。)

なんだか、とっても嬉しくなってしまう、
「空からの微笑み」ですよね。

f0195698_030585.jpg

[PR]
by alzenka | 2011-02-08 00:31 | 四季の歌

ハローウィン

秋休みに入りました。
休み前に子供たちと、「かぼちゃ」のお飾りを作ってみました。

けっこう、上手に作れて上の娘は大喜び!!
たまには一緒におねえちゃんと工作するのもいいものですね。

f0195698_3513917.jpgf0195698_352250.jpg
[PR]
by alzenka | 2010-10-25 03:52 | 四季の歌

結婚式

だいぶ過ぎましたが、7月31日は、むすめの誕生日。
9さいになったこの日は、
友人の結婚式でもありました。
山中にある木のふもとで行われた儀式は、妖精に出会ったかのような神秘的な空間を垣間見ました。

f0195698_6211769.jpg


大きな木を見ながら、
お誕生日おめでとう!結婚おめでとう!たくさんのHAPPYを!!

f0195698_6195052.jpg

[PR]
by alzenka | 2010-08-12 06:25 | 四季の歌

大雪

今日は、朝から大雪降ってます。

先週まで、25度以上あったのに・・・・
朝起きたら、外が真っ白で驚いてしまいました。

早朝、犬の散歩風景とりんごの花(さむそぉー)を
G.Wにご覧あれ。

f0195698_17472856.jpg


f0195698_17474551.jpg

[PR]
by alzenka | 2010-05-04 17:39 | 四季の歌

振り返れば、11月

なんと、もう11月。
昨日は、標高1000Mのところまで雪が降り積もり、寒かったです。
もう、冬がやってきたんだなぁ~ぁ。
雪の季節です。

そうそう、
11月のはじめに(ミディ=ピレネー地域圏アリエージュ県にある)遺跡洞「ニオー洞窟」へ行ってきました。
そこには、BC1万2000年前の、壁画がいまなお残されてます。
洞窟の中は常に10度以下で、人数制限を行なってました(私たちの吐く息が壁画を変色させてしまうため)。
奥深い洞窟は、壁画にまずたどり着くまで、約1km、真っ暗い地下をあるきます。
やっと、たどり着いた先には、目を見張るばかりの壁画の数々。
公開しているだけでも20展はありました!f0195698_0115855.jpg
馬そしてBC1万3000年前にピレネー一帯に生息していたバイソン。
灰と赤い土を使用し、指で書いたといわれている作品の数々。
みごと!!!!ぉ、としかいいようにあらわせない、すばらしい壁画にむすめともども絶句。
なんだか、不思議な世界にタイムスリップした一日でした。



先週の週末に、栗ひろいをしました。
そうしたら、ロバが寄ってきて・・・・・・・f0195698_0122232.jpg
こどもたちの栗をむしゃむしゃ食べられてしまいました。。。。(ロバって、栗を食べるのねぇ~)

栗クリームを作ろうと思ったのですが、
まぁ、こどもたちが喜んで、ロバさんに栗をご馳走していたので
今回の栗クリームづくりは、おあずけ。
[PR]
by alzenka | 2009-11-10 00:16 | 四季の歌

ちょっとバカンス

今年のバカンスは、スペイン国境に近い海へ。
大自然の多い海辺は、魚たちの住処になってます。
ちょっと、海に足を着け、「おじゃましまーす。」と、水中眼鏡で水面をのぞくと、、、、
「魚のパラダイス」が一面に広がっている別世界。

f0195698_435154.jpgf0195698_4354915.jpg

みんなが大喜びな時間、
なーぁんて、  しあわせ ◇◇◇
バカンスは、やっぱりいつもと違う世界にひたらなきゃね。


フランス人の夏休みは、長い長い。
バカンスのために、みんな仕事をしているのかぁ!と、
思うくらい、バカンスに情熱をかけてる。
(でも、去年の世界恐慌により、ちょっと今年はみんな控えめ・・・?)

心地よい風、きもちのよい太陽の光。
夏休み、
みんなが童心にもどり、大きな声で笑う。
すてきな、家族との時間でした。

f0195698_4363150.jpg




追伸:collioureという、美しい港町で、日本人のシェフがレストランを出しております。
    外国に住む同じ日本人として、がんばっているシェフの姿が素敵でした。
    そして、新鮮な魚のメニューを満喫。
    梅酒もあって、うふふふふぅ、と喜びのあるレストランでした。
f0195698_31059100.jpg

[PR]
by alzenka | 2009-08-29 04:47 | 四季の歌

ブルベリー

今日は、ブルベリージャムを作ろうと思い立ち、
子供たちと一緒に、ブルベリーをひろいに山へ出かけました。

車でうちから30分くらいのところに、一面ブルベリーの山々が。
(と、いっても標高1400m以上のところなのです)
子供たちは大喜びで、ブルベリーを拾っては、口の中へ。
ここでは、どれだけ食べても、ただよ、ただ。
無農薬だし、毎年知っている地元人しか取りに来ないので、みんな好き放題!!!

ママは、腰をかがめて一生懸命。
だって、ひとつでも多く持って帰りたいからねぇ~ぇ。
(Mちゃん、がんばってとってくれてありがとう053.gif

と、こんな感じで、
ブルベリーぃぃぃぃ、見ているだけでも「目」が良くなりそうでしょ。
f0195698_6452258.jpg

f0195698_6454928.jpg
[PR]
by alzenka | 2009-08-10 06:47 | 四季の歌

天体観測

今日は、むすめのミニサマーキャンプ最終日。
今回のキャンプテーマは「天体観測」。一週間、星や地球、月について学んでいました。
最終日今日は、天体観測地から望遠鏡をのぞいてみることになりました。

親も合流し天体観測地へ。
いろいろな種類の望遠鏡があり、すごい。(残念なことに、カメラを忘れてしまった・・・・)
ただいま、わが近辺は22:30にならないと空が暗くならないため、
それまで、星の勉強をかねたお話会。
さぁ、星が出始めたぁ!!「土星があるからのぞいてみよう」なんて、
望遠鏡をセットして望遠鏡をのぞいてみると、
なぁ、なんとまぁ、美しく土星を見ることができ、「輪」もはっきり見えるのです!!
感動。
あんなに遠いのに、望遠鏡を通せば肉眼で見えるなんて。
子供以上に、親たちが勉強になった夜でした。  072.gif
[PR]
by alzenka | 2009-07-11 21:27 | 四季の歌

パーティー

フランス人は、お祭り好きな人種だと思います。
夏になると、週末はいたるところでお祭りが行われ、夜中まで小さなこどもたちも踊りあかして
楽しみます。

今週は、ブラジル人の友達の家で、パーティーがありました。
ご夫妻がブラジル家庭料理を披露!
参加者は、デザートを持ち寄り、ワインを片手にわいわいがやがや、夜中までサルサを踊るのが
恒例となっております。

我が家は、今年はブラジルのパン「ポン・デ・ケージョ」持参。
なかなか珍しいとのことで、食前酒のお供に喜ばれました。


おなかも心も満足した、夜でありました。

f0195698_5411034.jpgf0195698_5413371.jpgf0195698_5415967.jpg
[PR]
by alzenka | 2009-06-27 05:26 | 四季の歌

マリオネット

またまた、むすめが木の枝や木の葉を使ってマリオネットを作りました!
なかなかのものでしょ!
f0195698_5512228.jpg

[PR]
by alzenka | 2009-06-25 05:47 | 四季の歌