カテゴリ:petit macrobi( 8 )

りんごのおやつ

この季節、たくさんのりんごが手に入ります。
お隣さんのイギリス人宅から毎年「どっさり」。
となりのとなりからも「どっさり」・・・(皆さんに感謝です)と、うぅぅぅ、コンポートやジャムの保存食がたくさんできあがりました。

こどもたちのおやつもやっぱり「りんご」。

f0195698_5372618.jpg




今日は、りんごをフライパンで焼いて、
豆腐クリームとメイプルシロップを添えただけのシンプルおやつ。


いくらでもたべられちゃう一品でした。
[PR]
by alzenka | 2011-11-17 05:37 | petit macrobi

テンペ

夕食の一品に、「テンペの甘味噌焼き」を作ってみました。
フランスの無農薬食品で売っている、「米味噌」と、「竜舌蘭りゅうぜつらん」のシロップで
味をつけました。
最後に白ゴマをのせて、出来上がり!
(そうそう、余談ですがフランスで黒ゴマを見たことがありません)
f0195698_025441.jpg

[PR]
by alzenka | 2011-02-18 00:26 | petit macrobi

豆乳チョコケーキ

さぁ、バレンタインデーです。

今年は(膝が痛いので)、短時間でできる
「チョコレートケーキ」を作ってみました。  
f0195698_0562152.jpg


WETの食材は、豆乳クリームとひまわり油。
チョコレート風味は、無農薬カカオを使用。

飾り付けにも、ひまわりの種をローストしたものをのせて
香ばしく仕上げました 056.gif
[PR]
by alzenka | 2011-02-14 00:49 | petit macrobi

朝食

朝食って、大切だと思いませんか?
だって、一日のはじめの食事でしょ。
そこから、エネルギーがたくさんもらえるように、今日はこんな「朝ごはん」用意してみました。

豆乳ヨーグルト(桃ジャム添え)
昨日作った、おうちパン紅茶入り
コーンスープ(キヌアと豆腐入り)

さぁ、今日も楽しくいきましょう!!

f0195698_23515821.jpg
f0195698_2352111.jpg

[PR]
by alzenka | 2011-01-25 23:35 | petit macrobi

きょうのおやつ

今日は、全粒粉を使用した「ノンエッグドーナッツ」を作ってみました。

たまごや牛乳が入らないドーナッツってどんなのかしら??
こどもたちがおいしく食べてくれるとよいなぁーぁ、と、思いながらチャレンジ。

ドーナッツ生地のWET材料に「ピーナッツバター」を使用とレシピには書いてありましたが、
今回は「ヘーゼルナッツクリーム(無添加、砂糖なし)」を使いました。
f0195698_0411571.jpg


揚げたてのドーナッツに、黒糖を茶漉しで振りかけて出来上がり!

ヘーゼルナッツのやさしい香りが、口の中で広がるドーナッツ。
簡単にできました。
f0195698_041240.jpg
[PR]
by alzenka | 2011-01-19 00:42 | petit macrobi

オレンジレンズマメの煮物

レンズマメの調理の仕方を「マクロビオティック」の通信講座で勉強したので
早速作ってみました。
「豆」料理って、大変なイメージがあって家では親しみがなかった素材なのですが、
思いのほか簡単に調理ができることを発見!
まめのころころしているかわいい姿って、なんだかうれしくなりませんか?

今回は、ブロッコリーと一緒に炊き込んでみました。f0195698_23172318.jpg
[PR]
by alzenka | 2011-01-16 23:12 | petit macrobi

テンペ

我が家で、頻繁に使用する食材のご紹介。

「テンペ」は大豆発酵食品です。f0195698_0315027.jpg
低カロリーなのに、栄養満点!
我が家では、おしょうゆの甘辛てりやきバーガー
にして食べることがおおいいかしら・・・
「テンペ」独特の大豆のにおいがありますが、
油を使って加熱すると、風味が変わり、おいしいですよ。

あと、なんといっても日本の食卓には欠かせない「味噌」。
今回、初めて無農薬食品店で味噌を調達。
米麹によって作られた味噌です。f0195698_032573.jpg
この味噌、みそスープに使用するより、お料理のちょっとした味付けに
使うほうが風味がでていいのでは、、、、
でも、
味噌がある生活って、落ち着きますよね。
[PR]
by alzenka | 2011-01-16 00:18 | petit macrobi

コーンスープ

寒い日の朝食に、暖かいものを家族に食べてもらいたい!!と思い、
「コーンスープ」作ってみました。

たまねぎ、ニンジン、玄米ご飯少々、
そしてこどもたちの大好きなコーンたくさん053.gif
f0195698_19322129.jpg

ことこと薪ストーブでたいてみました。
簡単につくれておいしく食べれる一品でした。
[PR]
by alzenka | 2011-01-13 19:33 | petit macrobi