<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

テンペ

夕食の一品に、「テンペの甘味噌焼き」を作ってみました。
フランスの無農薬食品で売っている、「米味噌」と、「竜舌蘭りゅうぜつらん」のシロップで
味をつけました。
最後に白ゴマをのせて、出来上がり!
(そうそう、余談ですがフランスで黒ゴマを見たことがありません)
f0195698_025441.jpg

[PR]
by alzenka | 2011-02-18 00:26 | petit macrobi

マドレーヌ

週末、農場を経営する知人の家へ遊びにいきました。
帰り際に、たまごをたくさんくださったので、マドレーヌを作ってみました。

たまご、バター、全粒粉を混ぜて混ぜて混ぜて・・・・・・・
出来上がったのがこちら 
f0195698_171283.jpg


ふんわり、ふわふわ。
久しぶりにたまごとバターを使用したおやつでした。
[PR]
by alzenka | 2011-02-15 01:07 | おいしいもの

豆乳チョコケーキ

さぁ、バレンタインデーです。

今年は(膝が痛いので)、短時間でできる
「チョコレートケーキ」を作ってみました。  
f0195698_0562152.jpg


WETの食材は、豆乳クリームとひまわり油。
チョコレート風味は、無農薬カカオを使用。

飾り付けにも、ひまわりの種をローストしたものをのせて
香ばしく仕上げました 056.gif
[PR]
by alzenka | 2011-02-14 00:49 | petit macrobi

すばらしい!

先日、素敵な写真をY&Tさんが送ってくださいました。
どうもありがとうございました。
(お言葉に甘えて、ブログに載せさせてもらいます。)

なんだか、とっても嬉しくなってしまう、
「空からの微笑み」ですよね。

f0195698_030585.jpg

[PR]
by alzenka | 2011-02-08 00:31 | 四季の歌