マドレーヌ

週末、農場を経営する知人の家へ遊びにいきました。
帰り際に、たまごをたくさんくださったので、マドレーヌを作ってみました。

たまご、バター、全粒粉を混ぜて混ぜて混ぜて・・・・・・・
出来上がったのがこちら 
f0195698_171283.jpg


ふんわり、ふわふわ。
久しぶりにたまごとバターを使用したおやつでした。
[PR]
# by alzenka | 2011-02-15 01:07 | おいしいもの

豆乳チョコケーキ

さぁ、バレンタインデーです。

今年は(膝が痛いので)、短時間でできる
「チョコレートケーキ」を作ってみました。  
f0195698_0562152.jpg


WETの食材は、豆乳クリームとひまわり油。
チョコレート風味は、無農薬カカオを使用。

飾り付けにも、ひまわりの種をローストしたものをのせて
香ばしく仕上げました 056.gif
[PR]
# by alzenka | 2011-02-14 00:49 | petit macrobi

すばらしい!

先日、素敵な写真をY&Tさんが送ってくださいました。
どうもありがとうございました。
(お言葉に甘えて、ブログに載せさせてもらいます。)

なんだか、とっても嬉しくなってしまう、
「空からの微笑み」ですよね。

f0195698_030585.jpg

[PR]
# by alzenka | 2011-02-08 00:31 | 四季の歌

今日のおやつ

今日は、初めて「おうちメロンパン」作りに挑戦!

作り方は、パンを作る工程とにているのですが、二次醗酵前に、ビスケット生地を別に作って
パン生地を包むのがポイントらしいのですが・・・

しまった!二次醗酵をさせないでパンを焼いてしまいました。
というわけで、
ちびっちゃいメロンパンの完成。

お味は・・・・、売っているものより甘さが控えめですが、みんなおいしく食べてくれました。

とりあえず、よかった、よかった。


f0195698_2358321.jpg

[PR]
# by alzenka | 2011-01-26 23:59 | おいしいもの

朝食

朝食って、大切だと思いませんか?
だって、一日のはじめの食事でしょ。
そこから、エネルギーがたくさんもらえるように、今日はこんな「朝ごはん」用意してみました。

豆乳ヨーグルト(桃ジャム添え)
昨日作った、おうちパン紅茶入り
コーンスープ(キヌアと豆腐入り)

さぁ、今日も楽しくいきましょう!!

f0195698_23515821.jpg
f0195698_2352111.jpg

[PR]
# by alzenka | 2011-01-25 23:35 | petit macrobi