コーンスープ

寒い日の朝食に、暖かいものを家族に食べてもらいたい!!と思い、
「コーンスープ」作ってみました。

たまねぎ、ニンジン、玄米ご飯少々、
そしてこどもたちの大好きなコーンたくさん053.gif
f0195698_19322129.jpg

ことこと薪ストーブでたいてみました。
簡単につくれておいしく食べれる一品でした。
[PR]
# by alzenka | 2011-01-13 19:33 | petit macrobi

あけましておめでとうございます

みなさま
あけましておめでとうございます。
みなさんに、たくさんのご多幸を!!
そして、今年もどうぞよろしく。

年末、ちょっとした小旅行に行ってきました。
地中海に面している場所に「潟湖」(せきこ:湾口に発達した砂洲によって外海と切り離されてできた湖。大辞泉より)があります。
以前は、塩田(しおばたけですね)として盛んだった場所ですが、今は県立自然公園になってました。
f0195698_027370.jpg

f0195698_0275971.jpg

毎年冬になると、フラミンゴが飛んでくるとの話を聞いていたので、
天然(?)フラミンゴにあえることにワクワク056.gif期待高々にあたりを散策してみると、
いるわ、いるわ!!わんさか遠巻きながらもピンクの軍団を発見!
(残念ながら写真に収めることができませんでした・・・)
群れで集団しているようなのですが、いくつもの群れがあり、そこでのんびりすごしている姿が
なんと鮮やかだったことか。。。

場所を港町(sete)に移り、
新鮮な魚介にめぐり合ってきましたよ。
さすがフランス!魚市場にもカフェ・バーがあり、魚屋さんで購入した魚貝類をそのばで(もちろんワインつき)食べれることができるのです。
そこで早速、「牡蠣」を注文。
新鮮そのもので、ぷりぷりした触感がGOOD!
f0195698_0272852.jpg
f0195698_0274519.jpg

久しぶりの海の幸に大満足の小旅行でした。
[PR]
# by alzenka | 2011-01-09 00:34

秋の味覚

先日、よい天気だったので友達と一緒に栗拾いへいきました。

家に帰ってきてから、くりの渋皮煮の準備にかかりました。
初めて作ったのですが、やっぱり鬼皮むくのって大変。。。
でもね、
まきストーブの上でコトコト煮る栗の香りが、家の中に広がって
なんともいえず、いい感じ。

瓶詰めして、冬の保存食にします!!!

f0195698_0304898.jpg

[PR]
# by alzenka | 2010-11-08 00:32 | おいしいもの

toulouse

先週の水曜日、やぼようがあり以前住んでいた町「トゥールース」に行ってきました。
トゥールースは、フランス第5都市として栄えております。

久しぶりに、日本人のMさんとお会いして、一緒にランチをとりました。
「日本人の口に合うお店へ連れて行って!」という、私の欲望を聞いてくださり、
レストラン「le gaenty magre」に連れて行ってくれました。
地方名物「鴨」をメインに素材を扱っているお店で、ランチのメニューの前菜
フォアグラのムースの口当たりのよいこと043.gif

Mさん曰く、「こちらのお店の2番シェフは日本人の女性」だとのこと。
現在は、彼女を主にキッチンが回っているようですが、なるほど!!それで、
日本人の口でも、大変おいしく楽しく、胃ももたれずお料理がいただけたわけですね! 納得。
シェフのKさんにも、お目にかからせていただき、
同じ日本人として、異国でがんばっている人にめぐり合えると、うれしいですよね。
元気パワーがもらえるのって、いつにても有難いものです。

食事の写真が取れなかったのですが(残念)以前すんでいたアパート付近の写真を載せてみました。

f0195698_2353656.jpg
f0195698_2355252.jpg

[PR]
# by alzenka | 2010-10-25 23:11

ハローウィン

秋休みに入りました。
休み前に子供たちと、「かぼちゃ」のお飾りを作ってみました。

けっこう、上手に作れて上の娘は大喜び!!
たまには一緒におねえちゃんと工作するのもいいものですね。

f0195698_3513917.jpgf0195698_352250.jpg
[PR]
# by alzenka | 2010-10-25 03:52 | 四季の歌