人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は何処へ

昨夜からまた雪とみぞれが降りつづいてます。
3月だというのにねぇ057.gif
なので気分転換に、今日は「グルテンがほとんどないマドレーヌ」を作ってみました。
マドレーヌの型がないため、丸型ですが・・・春は何処へ_f0195698_23272195.jpg

材料は: (10個ぶん)
米粉       20g
キヌアの粉   45g
さとう       40g
たまご       1こ
お米でできているクリーム 60g  
ベーキングパウダー 小スプーン1杯
シナモン     小スプーン1杯
マーガリン   適量

(1)オーブンを180度に設定し温めておく。
(2)大きめなボールにクリームと砂糖を加え、よく混ぜる。たまごもくわえよまた混ぜる。
(3)粉とベーキングパウダーを加え、よくよくよく混ぜる。
(4)型にマーガリンを塗って、オーブンで20分焼く。

さめてから、食べてみてくださいね。
生地の中に、チョコレートを入れれば、「チョコレートマドレーヌ」になり。
オレンジの皮をくわえれば、「ほんのりオレンジ風味マドレーヌ」になりますよ。

お味は、バターを使わないのでさっぱりしてますが、なかなかいけます!
我が家のむすこは、最近甘い味を覚えてしまったため(特にチョコレート味)、
さとうを控えめに入れました。ダイエットにも最適おやつができました!!
by alzenka | 2009-03-06 23:32 | おいしいもの
<< 家族 旬のもの >>